« 小学校運動会 | トップページ | きのこの山づくり »

2010年9月19日 (日)

参勤交代ミニ版

happy01 隣まちの可児市の「木曾義仲をNHK大河ドラマに誘致する会」のメンバーの方々による平成の参勤交代として、昨日から12月22日まで中山道を歩きPRする催し行われています。今日は御嵩宿に立ち寄られ、旅の安全を願興寺で祈願されたあと、宿場町道りを歩き、参勤交代の行列を再現されました。

Dsc_74661

願興寺で安全祈願終了後、行列の再現に向かわれるメンバーの方たち。

Dsc_74781

古い町並みの残る宿場通りで参勤交代の時代絵巻が再現されました。
参勤交代をされる殿さまは、木曾義仲の子孫でもあり、旗本でありながら美濃国の代官として、江戸時代後期に近くの久々利の里に居住されいた千村平右エ門といわれる殿さまだそうです。

« 小学校運動会 | トップページ | きのこの山づくり »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

江戸時代の雰囲気が良く出ていますネ 私も何枚か撮ってみましたが 視点がずれた写真ばかり  まだまだ勉強がたりません。

私も記録写真的なものばかりでした。なかなか難しいですね。
それにしても何となく寂しいイベントでしたね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 小学校運動会 | トップページ | きのこの山づくり »