« 早朝のヒヨドリ | トップページ | ホウジャク »

2010年9月 8日 (水)

今日はメジロかやってきた。

台風9号は敦賀に上陸し南東に進み、私達の地域を通過して熱帯低気圧に変わったようですが、なぜ逆走ともいえる台風進路に疑問を抱いていたら、ニュースで台風は北アルプスなど高い山を避けて進むためと説明していました。台風といえども高い山を越えるのは苦手なようですね。ということは、沖縄の南あたりに3,000メートルを超える山が連なった島があったとしたら、もう少し日本本土に来る台風の数も減るということでしょうか。

Dscf1850

Dscf1848

昨日紹介した庭の柿の木に、台風が過ぎ去って雨がやんだらすぐにやってきたのは、2羽のメジロですが、夫婦なのでしょうか仲良く熟した柿の実をつついていました。しかしこの後はやはり、数羽ヒヨドリがやってきたため、つかの間のデートで終ったようです。

« 早朝のヒヨドリ | トップページ | ホウジャク »

」カテゴリの記事

コメント

今晩は 餌がすくないのか? 柿の実が好物なのか?
とっても良いショットですネ
毎日暑い日が続きますが 鳥達にはもう秋の香りを感じているかのようで これから楽しみになってきました。

まだ山の木の実も食べ頃では無いようで、こうして人間が作った里山の食べ物で鳥達が命を繋いでいるともいえますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 早朝のヒヨドリ | トップページ | ホウジャク »