« 3匹の子ネコ | トップページ | ホコリタケ »

2010年10月25日 (月)

アオムシくん寒くない

happy01 今日も時折雨がぱらつく小寒い一日でしたが、すこしづつ葉を落とし始めた裏庭のサンショウの木にはまだアオムシしんがいました。相変わらずひょうきんな顔で、じーっと寒さに耐えているように見えました。

Dscn2432

アゲハチョウ(ナミアゲハ)の幼虫のようですが、元気にサナギになって冬を越せると良いですね。

Dscn2436

サンショウの実も赤い実から黒い実変わりつつありました。かむと口中がピリピリします。

Dscn2428

近くの林ではヤマウルシの木でしょうか紅葉し始めました。

« 3匹の子ネコ | トップページ | ホコリタケ »

動物」カテゴリの記事

コメント

 昔映画で見た「モスラ」と違い、とても愛嬌良く写っていますね。冬を越すためにサナギになるのですね。今週は冬型の天気となり北海道からは雪の便りが届きました。冬が来る前に紅葉を楽しまなければ。

夕方からは急に寒くなりました。北の大地や高い山々は一気に冬景色に変わるかも知れません。
紅葉も一気に里に下りてくるようですが、クマも里に下りてきているようですので、山歩きには十分気をつけて下さいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 3匹の子ネコ | トップページ | ホコリタケ »