« 大きくなったナガコガネグモ | トップページ | ひつじ雲 »

2010年10月14日 (木)

みかんが豊作

happy01 我が家の畑の横に植えた一本のミカン、今年は沢山の実を付け、黄色く色づいてきました。夏の暑さの影響か全国的にも豊作でおいしいミカンとなっているそうです。

Dscn23741

夏に摘果しましたが、まだまた沢山の実がついて黄色く色づきました。

Dscn2400

いちばん黄色く色づいていそうなミカンを家に持ち帰り試食、少し酸味がありましたが我が家のミカンとしてはまあまあの仕上がりになっていました。冷蔵庫に入れ4~5日寝かせればもっと甘くなるかも知れませんね。

« 大きくなったナガコガネグモ | トップページ | ひつじ雲 »

植物」カテゴリの記事

コメント

 冷蔵庫に入れると甘くなることは初めて知りました。それにしても沢山なっていますね。我が家は今年、花が咲いた後は実の付きが悪く、2~3個しかなりませんでした。反対に柚が沢山なりました。

今年は沢山なりましたので来年は無理かも知れませんね。ミカンの酸味は時がつと甘味に変わるとテレビで言っていました。
ただ冷蔵庫の中には乾燥防止のため、しっかりビニール袋かなにかに入れて保存する必要があるようです。
我が家の裏庭の柿は、今年の猛暑のせいか葉も実も全部落としてしまいました。異常気象は自然界に色々な変化をもたらしているようです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 大きくなったナガコガネグモ | トップページ | ひつじ雲 »