« みかんが豊作 | トップページ | 運動会 »

2010年10月16日 (土)

ひつじ雲

happy01 今日の朝、空一面を覆っていたのは、ひつじ雲とよばれる高積雲。ふつうこういった雲が出ると天気は下り坂といわれますが、天気予報ではここ数日間は大きな天気の崩れはないようですので、明日、明後日のお休みは絶好の行楽日和となりそうです。

Dscn2405

ひつじ雲。秋の空によく現れる雲で、牧場のひつじが群れをなして遊んでいるように見えることからひつじ雲とよばれる高積雲。もっと高層に位置し、魚の鱗のように見える雲を巻積雲とよばれます。

Dscn2407

雲とはまったく関係のない話になりますが、写真は今日、畑の土を堀かえしていたら出てきたサナギ。 目が飛び出ていて、鼻が長く、羽もあるようですが、何の幼虫か今現在ではわかりません。わかった方がありましたらコメントをお願いします。

« みかんが豊作 | トップページ | 運動会 »

自然」カテゴリの記事

コメント

朝夕は長袖にジャンバーでも少し肌寒く感じるこの頃です。  この雲を見ていると草原に寝ころんでずっと見ていたい気持ちになりました。

ほんとに秋らしくなりました。羊雲も見かけます。
でもまだ昼間は半袖でも大丈夫・・あの暑い夏の名残りのようです。
このサナギ・・いったい大人になったらどんな形の虫になるのでしょうね?意外と美人だったりして♪。
目の前で即変身してもらいたいですね。

今日は曇りで日中でも肌寒く、半袖では寒いくらいでしたね。晴れれば天高く馬こゆる秋で、たまには空を見上げるの良い時期なりました。
写真のサナギ、長い鼻を持ち、いままで見たこともないサナギでした。
もう一度、穴を掘って埋めておきましたが、綺麗な成虫になるのでしょうか。まさか凶悪な畑の害虫だったりして。(^-^;

エビガラスズメです。
蛾です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« みかんが豊作 | トップページ | 運動会 »