« タコ、たこ、蛸 | トップページ | ススキ »

2010年11月 3日 (水)

トビの格闘

一昨日の日間賀島では漁港ということもあり多くのトビを見ることができ、特に2日目は少し強い風でしたが、トビたちにとっては好都合の風だったようで、島の上空を気持ちよさそうに飛翔していました。ただたくさんのトビの事ですので多少のトラブルもあるようで、島の上空で格闘する場面もありました。

Dsc_85711

Dsc_85731_2

Dsc_8574

Dsc_8575

格闘といっても強い風の中ですので、先にバランスを崩した方が負けで、飛びなれたトビが勝ちということのようです。

« タコ、たこ、蛸 | トップページ | ススキ »

」カテゴリの記事

コメント

一瞬のシャッターチャンスを見事に捕えられましたネ
なかなか見ることの出来ない光景です。
おみごと!

カラスとトビが争う光景は時々目にしますがトビ同士の争いは私達の地域ではあまり見かけませんね。トビが多い日間賀島ならではの光景でしょうか。

日間賀島の写真・・とても楽しそうですね。タコも
おいしそうです。
タコの干物 笑えました。
日間賀島には何度か私も魚を食べに行ってますが
トビを見た記憶がありません。
トビは魚を食べるのですね? 
それにしても バランスを崩したトビ 上下反対になるのですね。鳥も墜落するんだ!。


昔、宇宙人と言えばタコのような姿をした火星人でしたので、タコの姿煮や家に干されたタコが宇宙人に見えて戸惑いもありましたが、新鮮な海の幸も食べられて楽しい撮影会でした。
トビも普通だつたら、逆さまになるほどバランスを崩すこともないと思いますが、風の強い日でしたので立ち直るのが難しかったようです。でもこの後すぐに体勢を立て直し、再び大空に舞い上がっていきました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« タコ、たこ、蛸 | トップページ | ススキ »