« 八百津の紅葉 | トップページ | カラマツ林 »

2010年11月27日 (土)

サザンカの花

happy01 今日も少しばかり時間を割いて隣町 八百津町の「めいそうの森」に行きました。紅と白のサザンカがとても綺麗でした。

Dsc_5482

紅いサザンカの一部は満開状態。

Dsc_5480

紅いサザンカの中には、花びらをいっぱい地上に落としていた木もありました。

Dsc_5471

白いサザンカはまだチラホラ程度でしたが清楚な花を咲かせていました。

Dsc_54471

こちらは「めい想の森」(生活環境保全林)のメタセコイアの林。青い空を背景にまるで燃えているようでした。

Dsc_5436

めい想の森からみた「新たびそこ橋」。橋では今日もたくさんの見学者がありました。

※ 新たびそこ橋 新丸山ダム再開発によって付け替えられる国道418号線(バイパス)にかかる橋で、下を流れる旅足川(たびそこ)から200メートルもの高さを誇る橋。ちなみに橋脚のみの高さは100メートルにもなります。

« 八百津の紅葉 | トップページ | カラマツ林 »

植物」カテゴリの記事

コメント

昨年より京都の紅葉が綺麗だと報道されていますが、東京も同様な感じです。
岐阜も同じく紅葉が綺麗ですね。
これから紅葉を見ながら山頂宴会に出掛けてきます。

今年は平年より紅葉が遅れたようですが、急な冷え込みになり全国的に紅葉が綺麗なようですね。
明日からは寒気が入り込み寒くなるようですので、今日が最後の行楽日和になるようです。
紅葉を見ながらの山頂宴会、山好きの人達同士の楽しい会話が聞こえてきそうです。ブログでの報告をお待ちしています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 八百津の紅葉 | トップページ | カラマツ林 »