« プリントゴッコ | トップページ | 自然を楽しむ科学の目 »

2010年12月10日 (金)

初 氷

happy01 今日の朝はこの冬一番の冷え込みで、東海地方のあちこちでは初氷が張ったとニュースで伝えていました。我が家でも、裏庭においてあったバケツに氷りが張っていました。この地域では初氷かどうかわかりませんが、しっかりと厚さで張っていました。

Dscn2705

バケツに張った氷を取りだしてみました。

Dscf2718

こちらは菊の花についた霜。昨日の小雨のせいか地面も真っ白になっていました。

Dscn2701

庭のサツキの葉も真っ白。

 

« プリントゴッコ | トップページ | 自然を楽しむ科学の目 »

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« プリントゴッコ | トップページ | 自然を楽しむ科学の目 »