« へんなダイコン | トップページ | ウサギと年賀状 »

2010年12月17日 (金)

今日もトゲトゲ

happy01 このところ毎日冷え込みを更新しているのでしょうか、今日の朝も一番の冷え込みで外は霜で真っ白でした。ということで今日も恐縮ですが霜の写真です。Dscf2759_2

ホトケノザについた霜。葉の姿をとどめず、まるでイガクリみたいでした。

Dscf27571

ネギの葉も縦横に関係なくトゲトゲになっていました。

Dscf2751

霜の発達する条件の違いからでしょうか、こちらについた霜は針状でなく、鱗片状に重なってついていました。

« へんなダイコン | トップページ | ウサギと年賀状 »

自然」カテゴリの記事

コメント

寒い毎日が続きますネ 極寒に耐える植物の戦いをみているようです。
そういえば 川蝉もこの寒さで餌となる子魚が顔をだしてくれないのでしょうか カルガモが川辺をさまよう傍でビックリしてまいあがる子魚を狙っている光景をよく目にします。 
植物も鳥達も必死なんですが 我々はと言うと ・・・・
です。 

寒いですね。冬だから致し方ないことかも知れませんが、歳を経るにつけ寒いのが苦手になってきました。
abuさんも可児川の野鳥たちの観察をこまめにして見えるようですね。コメントら伝わってきます。
ブログなど立ち上げられて、紹介していただければいいかなーなどと思うほどです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« へんなダイコン | トップページ | ウサギと年賀状 »