« 2010年5月16日 - 2010年5月22日 | トップページ | 2010年5月30日 - 2010年6月5日 »

2010年5月23日 - 2010年5月29日

2010年5月29日 (土)

今日の庭の花

今日も家のまわりの花の紹介で恐縮ですが、裏庭で咲いているユキノシタなど。

Dsc_43291

毎年紹介していますが不思議な形をした花を咲かせるユキノシタ。今、石垣の間からいっぱい白い花を咲かせています。常緑で、雪の下でも緑の葉を覗かせるためユキノシタと名前がついたようです。葉は肉厚でテンプラなどにして食べられる山菜。↑

Dscn1329

こちらは庭木に絡みついていたスイカズラ。花が白から黄色に変わるため金銀花などともよばれます。花に甘い蜜があり、これを吸ったことからスイカズラとよばれるようになったとか。↑

Dscn1338

鮮やかなピンクの花をつけたヒルザキツキミソウ。帰化植物で待宵草の仲間ですが、昼間でも開花しているためヒルザキツキミソウと名前がつけられました。もちろん夜も開花していて2~3日は開いたままのようです。↑

2010年5月28日 (金)

ワスレナグサ

happy01 我が家の裏庭花を咲かせている小さな花。ずーとワスレナグサと思っていましたが、図鑑で調べると、そっくりな花にエゾムラサキという花があり、そのエゾムラサキのようでようでもあります。

Dsc_5547

別名、ネズミの耳といわれるワスレナグサ。名前の由来は騎士とその恋人がドナウ川を散歩中、恋人が岸辺に小さな可愛い花を見つけ、騎士はその花を摘んで恋人にわたそうとしたところ、誤って川に落ち溺れてしまいました。その時、騎士がforget me notと恋人に叫んだことから、その時摘んだ花をワスレナグサと呼ぶようになったとか。↑

Dsc_5546

こちらはピンクのワスレナグサ。花びらが少し異なりエゾムラサキ(エドムラサキではありません)かも知れません。↑

2010年5月27日 (木)

カメとアマガエル

happy01 田植えが終わり、今日は田んぼの水路で苗箱の洗浄をおこないましたが、そこで出会ったのはニホンアマガエルとニホンイシガメ。そしてイグサのイ。ニホンとつく、昔しから日本にいる固有種に会えて、なんだか子供の頃の田んぼの風景を思い浮かべました。

Dscn1324

洗浄した苗箱に登ってきたのはニホンアマガエル。特に雨の日にはクワッ、クワッと大きな声で鳴くようです。同じ緑色のカエルにシュレーゲルアオガエルがいますが、ニホンアマガエルには目の前後に斑紋があり、シュレーゲルアオガエルにはありません。↑

Dsc_4325

こちらは久しぶりに出会うことができたニホンイシガメ。付近の川からやってきたのでしょうか、水路の横の農道を歩いていました。↑

Dscn13231_4

水路に生えていたのは里山の植物の中で一番短い名前の「イ」。ちなみに畳表に使われるイグサは本種の栽培種だそうです。↑

2010年5月26日 (水)

ジャガイモの花

happy01 春先に種芋を植えた、ジャガイモの花が咲き始めめました。今年はダンシャクにキタアカリそしてアンデスレッドの3種類を植えましたが、どれをどの畝に植えたのか忘れていまい、花の色形で確認しょうと思いましたが今ひとつわかりませんでした。

Dscn13201

こちらは見慣れた花のようですのでダンシャクかな?。

Dscn13222

こちらはキタアカリでしょうか。最近、多く作られるようになったようです。↑

Dscn1317

アンデスレッド。今年初めて作り始めた赤いジャガイモです。花も赤いのでよくわかります。↑

2010年5月25日 (火)

エコクラフト

happy01 今年度も生涯学習講座の手作り・工芸を受講し、今日はエコクラフトに挑戦しました。Dscn1311

再生紙でできた紙ひもを利用してのかご作りで、なかなか手間と頭を使う作業でした。

Dscn1310

17人の受講生のうち男性は2名で、肩身の狭い思いをしていたので、途中から生涯学習指導の先生も加わっいただきました。

Dscn1313

なかなか細かい作業で、3時間ほどかかってこれだけ。

Dscn13161

出来上がり。といいたいところですが、これは講師の先生の作品。ほとんどの人がタイムアウトになり、家で作ることになりました。何時になるか解りませんが、私の作品が出来ましたらこのブログで公開しますね。

2010年5月24日 (月)

ノアザミ

初夏の雑草の中で、一番目に付きやすい花をつけるノアザミ。葉にトゲがあり嫌われますが、近くで見るとなかなか興味深い花です。

Dscn1233

Dscn1234

花だけアップすると海中のイソギンチャクかウニみたいに見えます。

2010年5月23日 (日)

いろいろ写真

happy01 今日は花フェスタ記念公園で撮った写真の中から数点を紹介します。

Dscn1247

クレマチス。

Dsc_53741 

花壇のポピー。

Dsc_54922

倒れたバラ。

Dscn1272

こども達と花飾り。

Dsc_5388 

XC-2。これは少し異質ですが、花フェス記念公園の上空を飛んでいた飛行機。まだ試作1号機で試験飛行中ですが、岐阜県各務原で作られているいわゆる地元産。 

« 2010年5月16日 - 2010年5月22日 | トップページ | 2010年5月30日 - 2010年6月5日 »