« 2010年5月23日 - 2010年5月29日 | トップページ | 2010年6月6日 - 2010年6月12日 »

2010年5月30日 - 2010年6月5日

2010年6月 5日 (土)

テイカカズラ

happy01 真夏の陽ざしながら、日陰に入るとそよ風が心地よい一日でした,ね。近くの農家の生け垣にはテイカカズラが白い花をつけていました。このテイカズラの花が咲くと梅雨に入るといわれます。この花のいわれどうり、来週あたりからは梅雨に入るのでしょうか。

Dsc_5528

Dsc_5527

プロペラのような白い花が特徴ですが、芳香があり花も白いため、ジャスミンとまちがえられることもあります。

2010年6月 4日 (金)

コモチマンネングサ

happy01 最近田んぼの畦でよく見かけるようなったコモチマンネングサ。小さな可愛い花をつけていました。

Dscn1350

花はキリンソウにもにています。ムカゴで増え、そのムカゴをこどもにみたててコモチのながついたそうです。

2010年6月 2日 (水)

たまにはお遊び

先日撮ったバラの写真をフォトショップエレメンツで加工しました。こんなお遊びもパソコンならではですね。なんだか芸術家になった気分が味わえます。

Dsc_55043

まずはポスタリゼーションで加工。

Dsc_53691

渦巻き。

Dscn12427

エッジの光彩。

Yu1

ステンドグラス。

2010年6月 1日 (火)

コアジサイ

happy01 いよいよ6月。6月と言えばアジサイの季節ですが、山すその林ではコアジサイが一足早く花を咲かせていました。

Dscn13461

Dscn1348

アジサイ特有の装飾花を持たないアジサイですが、たくさんの小花はアップで見るとなかなか綺麗です。

Dsc_4339

近くにいたのはシリアゲムシ(ブライアシリアゲムシ)。名前は上の写真では確認できませんが、サソリのように尾を上に巻き上げていることからきています。↑

 

2010年5月31日 (月)

アワフキムシ

道端で時々草などについている泡のかたまり。今まであまり気にもしませんでしたが、この泡の中にアワフキムシの幼虫がいると、あるブログで知りました。畑の帰りに泡のかたまりを発見、さっそく中を調べてみたら、やっぱりいました2~3㎜ほどしかない小さな赤い虫。

Dscf0908

アワフキムシの泡。道端の雑草などによく見ます。

Dscf0910

泡の中にはこんな赤い虫がいました。アワフキムシ(シロオビアワフキムシ)の幼虫だそうです。

Dscf0925_2

成虫(シロオビアワフキムシ)はこんな感じで、セミやヨコバイの形に似ています。   

« 2010年5月23日 - 2010年5月29日 | トップページ | 2010年6月6日 - 2010年6月12日 »