« 2010年11月21日 - 2010年11月27日 | トップページ | 2010年12月5日 - 2010年12月11日 »

2010年11月28日 - 2010年12月4日

2010年12月 2日 (木)

ユキムシ(雪虫)

happy01 小春日和の今日は風もなくユキムシの飛ぶ姿をおおく見ることができましたね。

Dsc_5547 

Dsc_55231

飛んでいる姿をマクロレンズで手持ち狙いましたが、ゆっくり飛んでいるとはいえピント合わせが難しく、今回はこの程度の写真しか撮れませんでした。

ユキムシ   アブラムシの一種でワタムシとかユキンコ、シロバンバともよばれ、冬が近づく晩秋におおく見られます。
実際は年中発生しているいわれます。そういえば桑などの葉の裏に、白い綿毛を付けたアブラムシを初夏に見たことがありますが同じ仲間なのですね。 

   

2010年12月 1日 (水)

全日本写真連盟岐阜県本部展開催中

happy01 いま全日本写真連盟岐阜県本部展が岐阜県美術館にて開催されています。出品点数200点を超える大規模な写真展ですので興味のある方はお立ち寄りください。期日は12月5日(日)まで

Dscn2672

展示(一部分)のようす。

Dscn26652

私の出品作品(左側)。残念ながら入賞できず。

Dscn2673

飛山濃水中濃地域の部では何とか金賞をいただきました(作品右側)。

Dscn26681

一般部門最優秀賞作品(中央)。

2010年11月30日 (火)

落葉のアート

happy01 紅葉といえば上ばかりではなく、足下に落ちた紅葉も気になる存在ですが、今日は落ち葉を撮った写真を紹介します。

Dsc_5260

朽ちた切り株の上に落ちたモミジ。モノクロフォーカルで表現しました。

Dscf2354

自動車の取っ手に引っかかったモミジの葉。

Dsc_52061_2

道路の防護ネットに引っかかった落ち葉 。

Dsc_54451

木の陰を映した落ち葉のじゅうたん。

   

2010年11月28日 (日)

カラマツ林

happy01 今日のワンショット(何時もワンショットで終わりませんが(^-^; )はめい想の森ではありませんが、丸山ダム近くのカラマツ林も見ごたえがありましたので紹介します。

Dsc_5401

こちらのカラマツ林は大木となっていて、近くによると迫力があります。

Dsc_5411

真下から見上げると空に向かって火柱が上がっているようでした。

Dsc_5419

カラマツの小枝が幹の影をバックにいちだんと輝いていました。 

« 2010年11月21日 - 2010年11月27日 | トップページ | 2010年12月5日 - 2010年12月11日 »