« 2010年11月28日 - 2010年12月4日 | トップページ | 2010年12月12日 - 2010年12月18日 »

2010年12月5日 - 2010年12月11日

2010年12月11日 (土)

自然を楽しむ科学の目

happy01 今年も、日本自然科学写真協会写真展が、「自然を楽しむ科学の目」と題して 岐阜県博物館で開催されていましたので行ってきました。いつもこんな写真が撮れたらいいなーと感動してきます。小さなミジンコから壮大な天体写真まで展示されていて、ネイチャー写真に興味のある方にお勧めですよ。なお、展示は12月26日までです。

Dscn27372

パンフレットの写真は可愛いアシカの子供。

Dscn2714

写真展会場のようす。家族づれで見に来られる方が多かったようです。

Dscn2717

自然が織りなす造形美を題材にした写真もあります。

Dscn2740 

今年も買った写真集。SSPとはsociety of scientific photography の略

2010年12月10日 (金)

初 氷

happy01 今日の朝はこの冬一番の冷え込みで、東海地方のあちこちでは初氷が張ったとニュースで伝えていました。我が家でも、裏庭においてあったバケツに氷りが張っていました。この地域では初氷かどうかわかりませんが、しっかりと厚さで張っていました。

Dscn2705

バケツに張った氷を取りだしてみました。

Dscf2718

こちらは菊の花についた霜。昨日の小雨のせいか地面も真っ白になっていました。

Dscn2701

庭のサツキの葉も真っ白。

 

2010年12月 8日 (水)

プリントゴッコ

happy01 いよいよ年賀状の作成時期になりましたが、今日、土蔵の棚を整理していたら出てきたのは箱に一式入ったプリントゴッコ。インクやランプがまだ沢山残っていましたので、あまり使わないまま しまっていたようです。

Dscn2684

黄色い箱に入っていたプリントゴッコB6セット。1977年にハガキ専用で発売開始となっていたもの。

Dscn26891

こちらは機材と一緒に入っていた印刷用紙や説明書など。イラスト集に 88と書かれていたので、22年ほど前のプリントゴッコのようですが、77年の発売開始ですので10年もたってから購入したもののようです。

Dscn2686

プリントゴッコのランプ。写真の閃光球(フラッシュ)と同じ物で一回コッキリの使い捨てでした。

プリントゴッコ。理想科学工業が家庭用シルクスクリーン型小型印刷機として1977年に販売開始 以降数度にわたり機種改良がなされ 2008年まで製造販売されていた。

 

2010年12月 7日 (火)

ダイコン

happy01 我が家の畑のダイコンが大きく成長し収穫時期を迎えています。

Dscn26831

畑の大根を見ていない人には不思議かもしれませんが、大根はニンジンやゴボウと違い地中だけでなく地上にも大きく成長し伸びていきます。成長しすぎると空洞部分(ス)ができまずくなります。早めに収穫して漬け物にすると良いかもしれませんね。

Dscn26811

こちらは三本に分かれたダイコン。味はどうでしょうか。

2010年12月 6日 (月)

湯の町雨情公園

happy01 一昨日の下呂の続きになりますが、下呂温泉合掌村の近くに湯の町雨情公園がありますが(昭和初期に作詞家 野口雨情が下呂温泉を訪れ「下呂小唄」などを作ったことから、雨情が残した童謡などを刻んだ碑などを配した公園)、ここも紅葉とその落ち葉が綺麗でしたので紹介します。

Dsc_8779

Dsc_87871_3

遊歩道にも落ち葉が落ちコントラストが綺麗でした。

Dsc_8768 

ちょっと変わったモニュメントもありました。

Dsc_8791

石段に落ちた松葉ともみじの葉。

※ 野口雨情 (明治15年~昭和20年) 茨城県出身 作詞家 童謡民謡などの作詞を手がけ、代表作に「七つの子」「赤い靴」「シャボン玉」 などの童謡や「船頭小唄」などがあります。

2010年12月 5日 (日)

下呂温泉合掌村

happy01 このところ写真関連の行事で追われて、ブログを書くのが滞りましたが、今日は昨日行った下呂温泉合掌村で行われた撮影会での写真を掲載します。

Dscf2708

Dsc_8987

上2っはモデル撮影会のようす。

Dsc_8792

公園内のもみじ。まだ紅葉が少し残っていました。

Dsc_8872

園内の鯉たち。園内の池の鯉は人が近づくと寄ってきて、大きな口を開け餌を求めます。

Dsc_9133

:下呂の温泉街を背景に夜行われたミュージック花火。12月いっぱいは毎土曜日打ち上げられるそうです。

« 2010年11月28日 - 2010年12月4日 | トップページ | 2010年12月12日 - 2010年12月18日 »