« 夜の雪景色 | トップページ | 春が来た »

2011年1月31日 (月)

ルリビタキがやってきた

happy01 今日も雪で外は真っ白。外出前に庭の雪かきをしていたらやってきたのはルリビタキ。慌ててポケットのコンデジを取り出し撮影しました。

Dsc_59272

Dscf33962

隣の家との間にやってきたルリビタキ。雪で食べ物をさがしにやってきたようです。コンデジ画像を大きく伸ばしたためボケていますがなかなか綺麗な鳥です。
ルリビタキ 四国と本州中部以北の山地で繁殖し冬に平地に下りてくる漂鳥。スズメぐらいの大きさで、雄と雌で色が異なり雌はオリーブ色で写真は雄です。

Dsc_59161

昨日の夜、雪が止んでいたので車庫に車を入れず、庭に車を放置していたら今日はこんな状態。油断は禁物ということを実感しました。

« 夜の雪景色 | トップページ | 春が来た »

」カテゴリの記事

コメント

雪にルリビタキ・・いい組み合わせですネ
今冬何回か里山へゆきましたが いつもの場所になかなか表れてくれません。
先日南山で見かけ しばらくまちましたが現れてくれませんでした。
又来週探しに行こうと思っています。 この鳥をカメラに納めないと冬が越せません。 ガンバリます。

ルリビタキは漂鳥というくらいですからあちこち移動してるんでしょうか。私も今期はこれで見納めかも知れません。綺麗な鳥ですので近くにいつも居てほしい鳥です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 夜の雪景色 | トップページ | 春が来た »