« ホオジロ | トップページ | 玉雪 »

2011年1月 9日 (日)

赤い実

近くの山にまだ残っていた赤い実。

Dscf2864

ツリバナの実でしょうか、種子は無く赤い果皮だけでした。

Dsc_5326

ツリバナとはまったく関係ありませんが、隣町の八百津町にいった帰りに寄った旧八百津発電所の施設を入れて町並みを撮りました。むき出しの歯車が時代を感じさせます。

Dsc_5368

同じく、こちらも旧八百津発電所の施設内にあった使われなくなった街路灯。アルミの笠がノスタルジックでした。

« ホオジロ | トップページ | 玉雪 »

植物」カテゴリの記事

コメント

アルミの笠・・子供の頃の木の電柱にありましたね。
この風景には、モノクロ処理が似合います。

日本昭和村を歩き、モノクロ撮影するといい雰囲気が出るかなぁとふと思いました。

そういえば子供の頃は木の電柱でしたね。防腐剤かコールタールかが塗られていて、かくれんぼで電柱に隠れると、石油のような臭いがしたものです。
昭和村か大正村はモノクロ写真に合うかも知れませんね。いいアイデアですので、一度モノクロで撮ってきて紹介しますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ホオジロ | トップページ | 玉雪 »