« 早朝の訪問者 | トップページ | ブルーな湖面 »

2011年1月 3日 (月)

カケス

あっという間に正月三ヶ日も終わってしまいたが、歳を経るにつれその早さが増していくようです。今日も好天に恵まれ、日頃は林の中でギャーギャーと騒ぎ立ててはいるものの、なかなか姿を見せないカケスが今日は近くの桜の木にやってきました。しかし、なかなか用心深く、人の姿を見るとすぐ近くの林に引っこんでしまい、100メートルほど離れた木陰からようやく写真に撮ることが出来ました。

Dscf2907

300㎜でも小さくしか写らないので画像を拡大しました。眼光鋭く精悍な顔をしていて、なかなか綺麗な鳥ですが、鳴き声がギャーギャーで今ひとつとといったところ。

Dscf2913

普段はナラやカシの実を食べているようですが、今日は地面にも降りて虫を探しているようでした。

Conv0045

参考までに、こちらは数年前に奄美大島で出逢ったルリカケス(後ろ姿しか撮れなかった貴重な一枚)。国の天然記念物です。

« 早朝の訪問者 | トップページ | ブルーな湖面 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 早朝の訪問者 | トップページ | ブルーな湖面 »