« 雪だるまとかまくらを作りました | トップページ | ランの花 »

2011年2月12日 (土)

アカバナミツマタの花

happy01 今日は久しぶりに花フェスタ記念公園にいきました。バラの季節とは違い、訪れる人はまだまだ少ないのですが、春の草花展も開催されていて、春の訪れを一足早く感じることができました。

Dsc_5992

Dsc_5991   

そんな公園の温室で一足早く花を咲かせていたミツマタの花。普通は黄色い花ですが、赤い小さな花でアカバナミツマタよばれる品種だそうです。

Dsc_6012

こちらは温室の外のミツマタ。やはり花はまだまだ先のようです。
ミツマタ 毎年3つ分枝することからミツマタとよばれ、中国、ヒマラヤ原産。室町時代に渡来し和紙の原料にしたそうです。

« 雪だるまとかまくらを作りました | トップページ | ランの花 »

植物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 雪だるまとかまくらを作りました | トップページ | ランの花 »