« 御嶽宿のひな祭り | トップページ | 一挙大公開 »

2011年2月28日 (月)

賑やかなマヒワ

一昨日いった河川環境楽園では多くの鳥たちに出逢いましたが、今日紹介するのはこのブログで初めて紹介するマヒワ

Dsc_2306

冬鳥で、集団できていました。身体黄緑色で、遠くから見るとメジロのようにも見えます。

Dsc_2328

地上に降りて採餌するときも、飛び立つときも集団で行動し、とても賑やかです。写真では確認しづらいかも知れませんが、地面おりたマヒワでとても賑やか、中には飛び跳ねながら採餌するものも。

Dsc_2311

飛び立つときも一斉。口に咥えた餌はもちろん離しません。黄緑色の胸をしているのがオスで、縞模様のある白い胸をしている方はメスだそうです。

« 御嶽宿のひな祭り | トップページ | 一挙大公開 »

」カテゴリの記事

コメント

素晴らしい写真ありがとうございました。
マヒワの美しさはやはり羽を扇状にひらいたときが一番です。 大変見ごたえがありました。
続報を楽しみにしています。

マヒワのことはあまりよく知りませんので、最初はメジロかと思いました。それにしても、こうした人の集まる水辺や公園などのほうが多くの鳥達に集まるようですね。つぎは蘇原の水へ公園に行ってみたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 御嶽宿のひな祭り | トップページ | 一挙大公開 »