« 春が来た | トップページ | フキノトウを食す »

2011年2月 3日 (木)

フキノトウも花開く

happy01 今日は節分で、暦の上では冬は今日で終わりですが、暦に合わせたのでしょうか、今日の陽ざしはほんとうに春が来たよう。 南向きの斜面に毎年早く花を咲かせるフキノトウ。今年も忘れずに花を咲かせ始めていました。

Dsc_59341

一昨日まで雪に覆われていましたが、雪も融け花を咲かせ始めていました。

Dsc_5933

こちらはまだつぼみですが、あと2~3日でほころび始めるようです。でも条件反射でしょうか、フキノトウを見るとほろ苦さが口の中にいっぱい広がってきますね。

« 春が来た | トップページ | フキノトウを食す »

植物」カテゴリの記事

コメント

 ようやく寒さも緩み、ピークが過ぎたようですね。これからは三寒四温で春がだんだんと近づいてくれそうです。山菜も楽しめそうですね。先日テレビでフキノトウやフキは秋から目を出す準備をするそうで、その頃にテンプラにして食べるのが一番だといっていました。

takeチャンさんの見られたテレビを妻も見たのでしょうか、今日のお昼の食卓にはテンプラではありませんがフキノトウのみじん切りがでました。裏庭のから採取したもののようですが、ほのかな春の香りがしました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 春が来た | トップページ | フキノトウを食す »