« キブシ | トップページ | 意味のない写真 »

2011年3月23日 (水)

心配な露地野菜

心配していた地震と津波による原発事故は、農産物の放射能汚染までに発展しているようですが、目に見えないだけに不安が一層拡大しているようですね。発生場所から遠く300キロ以上離れた我が家の畑ですが、収穫する葉物は大丈夫だろうかなどと心配にになり、昨日からは全国放射能情報をチェックするようになりました。

Dscf3026

今日収穫した露地野菜。ネギ、ほうれん草、小松菜、菜花ですが、このうち、ネギは形状から汚染を受けにくいそうです。なるほどと思いました。形状からすればブロッコリーなど最悪かも知れませんね。

Dscf3083

話は全然変わりますが我が家の裏庭のスイセンが花をつけ始めました。新しいカメラはバリアングルのモニターですので、地面すれすれからの目線で撮ることが出来るようになりました。

Dscf3088

こちらは地上目線のツクシ。 

« キブシ | トップページ | 意味のない写真 »

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« キブシ | トップページ | 意味のない写真 »