« ショウジョウバカマも咲き始めました。 | トップページ | 心配な露地野菜 »

2011年3月22日 (火)

キブシ

happy01 このところ雑木林ではマンサクの後を追ってダンコウバイやアブラチャン、キブシなどが黄色い花を咲かせ始めました。

Dsc_6466

Dsc_6464

ブドウの房のように花をつけたキブシ。雌雄異株で種子からは昔しヌルデの代用としてロウを採ったとか。

Dsc_6455

野山の木ではありませんが園芸種のシダレ梅。普通の梅よりも芳香が強いようで、離れていても花の香りが漂ってきました。

« ショウジョウバカマも咲き始めました。 | トップページ | 心配な露地野菜 »

植物」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
また 少し気温が下がり寒さが戻ってきました。
でも 季節は確実に春です
散歩に出かけると 少しずつ緑が増えて花が咲き始めています。
新しいカメラを お買い求めなったようですね!
最近 あちこちで写真を見させていただくようになって思うこと・・・
写真はその時その場の瞬間、時間を止めます。
一枚の写真に込められた思い。。
時々そんな一枚にめぐりあうことがあります。
私もそんな写真が撮れたらいいなと思います。

今年は北の高気圧が西に寄っていて寒い日が遅くまでつづきますが、それでも陽ざしは春の陽ざし。
あちらこちらで春の花が見られるようになりましたね。
写真は文章などに比べ直感的で、情報量が多く記録性もあり、情報を発信するには便利でが、撮り方によっては、その写真を見る人に感動や思いを伝えることもできます。やり始めればけっこう奥が深い世界ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ショウジョウバカマも咲き始めました。 | トップページ | 心配な露地野菜 »