« チャレンジスポーツ | トップページ | 水ぬるむ »

2011年3月28日 (月)

カタクリが見頃

happy01 今日は午前中は冷えこんでいましたが、午後からは暖かな春の陽気になったので、オヤジ爺さんのブロクに触発されて隣町の可児市の鳩吹山のカタクリを見に行きました。
入り口付近はまだまばらでしたが、奥の方は8割ほど咲き見頃をむかえていました、地元ボランティヤの監視員さんの話では見頃は今週末とか。

Dscf3231

場所によっては立錐の余地がないほどの群生。

Dscf3271

重なった株から数本のカタクリが咲き、枝分かれして数個の花をつけているように見えるものもありました。

Dscf3255

まだ蕾の多い場所では、一番乗りだといわんばかりに誇らしげに花を咲かせたカタクリも。超ローアングルで撮りました。

Dscf3242

写真を撮る人スケッチをする人。いずれも小さなカタクリに、腰を落としたり座り込んだりして、悪戦苦闘されてみえました。

« チャレンジスポーツ | トップページ | 水ぬるむ »

植物」カテゴリの記事

コメント

日曜日より多くにカタクリが花開いているようですね。
カタクリは不思議な植物です。
花が終わると、地上から全て消失し、翌年花を咲かせる前から地上に現れる。
なんとも不思議な植物、毎日 太陽とともに花開き夕暮れとともに花を閉じる。
花咲く時期の短いカタクリが終わる頃、次はアカヤシオが綺麗な花を咲かせます。
時間がとれればアカヤシオも見に行きたいと思います。

鳩吹山登山の傍ら、いつも観察されているのでしょうか、カタクリの生態をよくご存じですね。
まだ私はアカヤシオの花を見たことがありません、平地で桜が咲く頃、山ではアカヤシオの花が咲くのでしょうか。一度、山に登り見てみたいと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« チャレンジスポーツ | トップページ | 水ぬるむ »