« ようやくサクラ開花か | トップページ | キブシ »

2011年3月21日 (月)

ショウジョウバカマも咲き始めました。

happy01 雨のやみ間に、いつもショウジョウバカマが花を咲かせる山の田んぼ行きました。南向きの斜面にのショウジョウバカマは幾つか花を咲かせていましたが、今年はイノシシに荒らされていて数が激減していました。

Dscf3051

Dscf3054

雨に濡れて咲くショウジョウバカマ。

Dscf30571

こちらは近くに見られたタマゴケの仲間。マッチ棒のような蒴(さく)とよばれ胞子体がニョキニョキ出ていました。久しぶりの雨に元気を取り戻したようです。

« ようやくサクラ開花か | トップページ | キブシ »

植物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ようやくサクラ開花か | トップページ | キブシ »