« カーディガンのおでまし | トップページ | みたけの森ササユリまつり »

2011年6月 4日 (土)

6月の色

happy01 パープルレインといえばシトシトと降る6月の雨 梅雨をイメージしますが、昨今の梅雨はどしゃ降りの日が多く「雨 雨降れ降れ母さんが蛇の目でお迎えうれしいな~」と子供の頃に歌った梅雨はどっかに行ってしまった感じですね。それでもアヤメ、アジサイなどが咲き、雨と紫色がよく合うのはやっぱり6月です。

Dscf3895

今日咲いていた紫の花 ジャガイモの花。

Dscf3903

ニゲラの花。 別名クロタネソウとも言われ南ヨーロッパ原産。

Dscf38501

おなじみムラサキツユクサの花。

« カーディガンのおでまし | トップページ | みたけの森ササユリまつり »

植物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« カーディガンのおでまし | トップページ | みたけの森ササユリまつり »