« 柿の花とハチたち | トップページ | 睡蓮(スイレン)とヒツジグサ »

2011年6月 9日 (木)

オオアメンボウ

happy01 近くの川の堰に大型のアメンボウを見つけました。いつも見る田んぼで見るアメンボウと比べかなり大型で、図鑑で調べるとオオアメンボのようでした。オオアメンボウは、日本のアメンボウの中でも最大級で、大きなものは手足の長さを入れて30㎝にもなるものもいるそうです。

Dsc_46812

アメンボウは、水の表面張力を利用して前足、後足で浮いていますが、大型のアメンボウらしく、支えている水面の影もかなり大きくはっきりしていました。

Dsc_46791_2 

雄はなわばりつくり雌の産卵場所を確保すると、雌をよぶため水面にわざとさざ波を立てるそうです。

« 柿の花とハチたち | トップページ | 睡蓮(スイレン)とヒツジグサ »

動物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 柿の花とハチたち | トップページ | 睡蓮(スイレン)とヒツジグサ »