« 雨の日の訪問者 | トップページ | 恐るべし節電需要 »

2011年6月28日 (火)

梅雨明け

happy01 今日は昨日までの天気とうって変わって、カッと照りつける真夏の日射し。 梅雨明けしたようだと思っていたら、やはり九州南部は梅雨明け宣言が出たようでした。私達の地域はまだでしたが、例年よりも早い梅雨明けになりそうです。

Dscf3958

Dscf39543

久々の夏の日射しに、午後からは延び延びになっていた田んぼのあぜ草刈りにいきました。伸び伸びになっていたあぜ草の中に見つけたのはネジバナです。綺麗な花で残しておきたい思いもありましたが、作業の効率上、刈り取ることにしました。weep

Dscf3971

話がまったく変わりますが、こちらは午前中に成人講座があり、その講座で作ったツクシとスギナの盆栽。イメージとしては似ていますが、実物とは大分違います。ちなみに材料は紙粘土です。

« 雨の日の訪問者 | トップページ | 恐るべし節電需要 »

植物」カテゴリの記事

コメント

 最近は暑さが続くので、夏の日差しを浴びて、草花も元気がイイようです。可憐に咲く花を見ると、刈るに忍びないですね。夏は涼しいところで趣味に興じるのが一番ですが、そうはいかないようですね。

酷暑にもめげず雑草は太陽の光を受けてぐんぐん伸びますね。雑草のごとくとはよく言ったもので、み見習いたいですが身体かついていきません。
この夏は猛暑と節電。涼しいせせらぎや深山、滝など求めて出かけるのが良いかもしれませんね。
でもガソリンの高騰や高速料金の見直しで気楽にとはいきませんが。 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 雨の日の訪問者 | トップページ | 恐るべし節電需要 »