« フリハムシの襲撃 | トップページ | 日陰を好むヒカゲチョウ »

2011年6月25日 (土)

夏の定番 入道雲とホタル

happy01 今日もじーっとしているだけでも汗が噴き出る暑さ。猛暑日まであと0.5度ほどだったようです。そんな今日は夏の定番 昼には入道雲。 夜にはホタルを見ることが出来ました。

2

梅雨前線と台風の影響か、午後からは不安定な天気になり雷雲も発生し、遠くからゴロゴロという音が聞こえてきました。

Dscf04552

夜になって、夕涼みがてら近くの小川へホタルが出ていないか探索にいきました。本格的な出現ではなかったようですが、それでも数匹のホタルに会うことが出来ました。

Dscf04491

こちらは葉の上に止まって移動するホタルを長時間露出。ホタルの明かりで葉が浮かびあがりました。

Dscf0458

ストロボを発光させてホタルそのものを撮った写真。 暗闇の中でのピント合わせはオートでも手動でも難しいことを実感しましたcoldsweats01

 

« フリハムシの襲撃 | トップページ | 日陰を好むヒカゲチョウ »

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« フリハムシの襲撃 | トップページ | 日陰を好むヒカゲチョウ »