« 公園 寸景 | トップページ | 水滴写真 パート3 »

2011年6月13日 (月)

ササユリ満開 みたけの森

happy01 先週のみたけの森ササユリまつりでは、まだ数えるほどしか咲いていなかったササユリ。今日は満開をむかえていて、平日にもかかわらずたくさんの人出で賑わっていました。

Dsc_7033

Dsc_7053

Dsc_4667

白い清楚なササユリの花が新緑に映えとても綺麗です。

« 公園 寸景 | トップページ | 水滴写真 パート3 »

植物」カテゴリの記事

コメント

 みたけの森の「ササユリ」は今週になって一気に咲き始めたようですね。最初は場所によってバラつきがありましたが、今は均等に開花して、見ごろになりました。

今年も綺麗なササユリガ見られ良かったです。電気柵の効果もありイノシシの被害も少なかったようですね。

御嵩のササユリをたのしみにしていた、メルトモのかたが、大垣から来られたので御嵩の森公園を案内しました、楽しみにしていた開花もいまいちでした。
先週、良く咲いていたササユリの写真をメールでお送りしたところ、じだんだふんでいました。
楽しみを来年に持ち越しです。
野山に咲いているすがたが、よくに逢うササユリのファンは意外と多いんですネ

今年は開花が遅れて残念でしたね。
近所の方は何度でも行けるから良いのですが 遠くから来られた方には気の毒でした。町のホームページなどで、毎日開花状況を案内するなどの手立てが必要ですね。
人気の秘密は、清楚でしとやかな花。日本人の心を写したような花の姿からくるのでしょうか。
余談ですが、最近 道端などに多く見られるようになったのは ササユリによく似た外来種のタカサゴユリですね。こうした外来生物が増えてきて 日本固有の生物が少なくなっていくのは残念です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 公園 寸景 | トップページ | 水滴写真 パート3 »