« 夏の定番 入道雲とホタル | トップページ | 雨の日の訪問者 »

2011年6月26日 (日)

日陰を好むヒカゲチョウ

happy01 このところの暑さで、昆虫たちの中にも日陰を選んで飛ぶものもいて、ヒカゲチョウはその代表みたいな存在です。

Dscf04281

ヒカゲチョウ 名前のとおり陽を避けて飛ぶチョウで、林内や夕方、曇りの日になど良く飛び回ります。つまり無理をせず熱中症にならない対策というところですね。
花が開花していない時間に活動するため、もっぱらナラやクヌギの樹液とか腐った果実など吸って生きています。

Dscf04211

ベニアジサイ 話は変わってこのところ目にするようになったベニアジサイ。装飾花が咲きはじめは白色ですが、やがてピンク色から紅色に変化します。普通のアジサイはシットリした大人の雰囲気ですが、こちらはちょっと可愛い感じがしますね。

« 夏の定番 入道雲とホタル | トップページ | 雨の日の訪問者 »

動物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 夏の定番 入道雲とホタル | トップページ | 雨の日の訪問者 »