« 梅雨明け | トップページ | ナデシコ »

2011年6月29日 (水)

恐るべし節電需要

happy01 今日も猛烈な暑さでしたが、我が家は山中の集落にあり、まだまだエアコン無しですごせます。それでもやはり扇風機のお世話にはなります。ところが先日、子供が節電対策で必要との理由をつけて私の部屋の扇風機を一台持って行ってしまいました。今日は足りなくなった部屋の扇風機を補うため近くのホームセンターに行ったところ、扇風機はみあたらず、やむなく家電量販店に行くことに。しかし、その量販店でもあるのは壁掛けタイプ扇風機が少しとミニ扇風機、特殊なサーキュレーターのみで、普通の扇風機は売り切れていて注文販売となっていました。店等には「節電需要で生産が追いつかず現在予約販売しています。」とチラシが貼ってありました。節電対策と猛暑により少しは消費が上向くのでしょうか。

Dsc_7198

こちらは、取り付けがめんどくさそうでしたが、いつ入荷するかわからないのを待つよりもと、やむなく購入した壁掛けタイプ。クロス張りのため柱の位置がわからす、取り付けに苦労しましたが、これなら誰も部屋から持ち出させないと一安心。でもこのタイプも明日には在庫がなくなるようでした。

Dscf3967

今日も田んぼにはハラビロトンボ。シオカラトンボやシオヤトンボとよく間違われますが、雄は成熟すると腹部が黒っぽい色から塩をふいたような色に変わります。

Dscf3964

ハラビロトンボ♂ 口の上にある鼻斑 ? がメタリックブルーに輝いているのが特徴です。   

« 梅雨明け | トップページ | ナデシコ »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 梅雨明け | トップページ | ナデシコ »