« ようやく 一足早く | トップページ | ササユリ満開 みたけの森 »

2011年6月12日 (日)

公園 寸景

happy01 寸景て何 ?  とよく聞かれますが これは写真仲間でよく使われる造語で、スナップ的に撮った風景ことです。
写真の画題にはこうした造語がよく使われ 暮景(ぼうけい) ・・ 夕暮れ時の風景 、 倒景(とうけい) ・・ 水面に逆しまに写った風景 などと 写真のイメージに合った漢字を拾い集めて画題にしてしまいます。 もちろん造語ですので国語辞典にはありませんし、漢字を使う日本語だけに出来るテクニックですね。 今日は地元 御嵩町にある南山公園での寸景です。

Dsc_4474

南山公園は山の高台にあって公園からは町全体が眺められます。熟年のご夫婦が町を眺めてみえました。どんな思いで眺めて見えたのでしょうか。

Dsc_4472

公園には大きな女性の彫像(全身像)があります。 町の役場の入り口には青年像があり、遠く離れて会話している姿として対となっているそうです。写真は像の股の間から向こう側のベンチに座る人物を撮ったもの。 

 

« ようやく 一足早く | トップページ | ササユリ満開 みたけの森 »

カメラ」カテゴリの記事

コメント

南山公園は南山台の近くにあると思いますが
どこから行くのでしょう?
結構手入れされているようですが・・・

南山公園は、BG海洋センターの上にあり野球場・テニスコートを含め、一帯を南山公園とよびますが、乙女の像のある芝羽広場は、BG横のこども広場の上の段にあります。
広場からは徒歩でみたけの森にも行けますよ。
みたけの森を含めウォーキングに最適ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ようやく 一足早く | トップページ | ササユリ満開 みたけの森 »