« アートぽい作品 | トップページ | カーディガンのおでまし »

2011年6月 1日 (水)

雨の丸山ダム

happy01 強い雨の日にはついつい立ち寄ってみたくなる丸山ダム。今日もどれくらいの水量だろうかと隣町に行った帰りに寄ってみました。思ったより水量が少なく、解放されていたダムのゲートは一門だけでした。

Dsc_43891

何時もダムだけ撮っていましたが、今日は新小和沢橋から古い橋を入れて撮りました。誰か人が渡らないかと待っていましたが、この強い雨の中では人影一人みることはありませんでした( あたりまえですよね~ coldsweats01 )。

Dsc_43943

今はトマソン的存在になってしまった骨材選別塔。昭和27年ごろダム工事が行われた時、ダム堤体の骨材である砕かれた岩石を選別した施設だそうで、当時の工事の面影を残すシンボル的存在。
丸山ダム 岐阜県八百津町と御嵩町にかかる木曽川に作られたダム。完成は昭和30年 堤高98.2メートル 新たに新丸山ダム再開発事業が着手されましたが現在凍結中となっています。 

« アートぽい作品 | トップページ | カーディガンのおでまし »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« アートぽい作品 | トップページ | カーディガンのおでまし »