« 畑の住民 | トップページ | 朝焼け »

2011年7月18日 (月)

大井川鉄道

happy01 昨日は写真サークルの大井川鉄道のSL撮影会に参加、夜遅くブログにその報告をアップしたつもりが書き込みができず失敗。だいぶ疲れていたので操作を誤っていたようです。ということで一日遅れになりますが大井川鉄道のSLのワンショットを掲載します。

Dsc_4828

まずは定番、大井川にかかる鉄橋を通過するSL。このところの小雨の大井川は水量が少なく、河床ばかりが目立ちました。

Dsc_4852

終点の千頭駅では乗客ゃSLファンでごったがえしていました。

Dsc_48722

若い運転手(助手? )さん、夏空を見上げ何かを思いふけっているようでした。よく磨き込まれたC5644のプレートが目を引きます。

Dsc_49091

日本一小さなトンネルをくぐるSL。 終点の千頭駅には転車台がないため、帰りは機関車がバック状態で客車を引っぱります。

大井川鉄道 東海道線本線金谷駅から大井川本線終点の千頭駅までと、千頭駅から井川駅までをアプト式で運行している私鉄路線。SLは本線のみで運行され、シーズン中は2往復 通常期は1往復 運行されている。

« 畑の住民 | トップページ | 朝焼け »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

暑中お見舞い申し上げます。
毎日暑いですね
台風のせいで なんとか雨が期待できそうですけれど・・ 台風ではちょっと困りもの。
大井川鉄道のSL 私も乗りに行きました。
夫が鉄道ファンで・・うちは乗り鉄ファンで
愛読書は時刻表です。仕事柄あちこち出かけるので そのつど 地元の在来線に乗ったりしているようです。
鉄橋を通過するSL そのまま絵葉書として使えそうですね。

最近は鉄女なる女性の鉄道ファンも増えてきましたね。
この日もSLを撮っている女性も見えました。もちろん三脚を立てて一眼カメラを2台セットして本格的に撮影に挑んで見えました。
男と違うのは、日傘を差して紫外線対策をしっかりやってみえることですね。
ナデシコジャパンのように女性が色々な分野に進出されて、活躍されることは頼もしい限りです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 畑の住民 | トップページ | 朝焼け »