« ツマグロヒョウモンのさなぎ | トップページ | 中秋の名月 »

2011年9月11日 (日)

昆虫紳士録

happy01 今日であった昆虫たちのか顔をアップで撮ってみました。みんな個性的な顔ですね。

Dsc_7776

ショウリョウバッタ ネズミ男みたいです。住む場所によって緑型と褐色型があります。

Dsc_7818

ヤブキリ ヤブに住むキリギリスということからヤブキリといわれますが、目つきからもわかるように性質はかなりどう猛で、羽をもったら噛みついてきました。セミなどの大型昆虫も補食するそうです。

Dsc_78061

コバネイナゴ 体より羽の長いハネナガイナゴと同様、主に田んぼに見られるイナゴ 。昔はたくさんいて食べることもありました。

Dsc_7804  

イボバッタ  背中にイボのような物があることからイボバッタといわれます。体全体が土色で草の生えない空き地などでは見つけることが困難。 目まで土色ですね。

« ツマグロヒョウモンのさなぎ | トップページ | 中秋の名月 »

動物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ツマグロヒョウモンのさなぎ | トップページ | 中秋の名月 »