« ツクツクボウシなのだ | トップページ | 白露 »

2011年9月 7日 (水)

秋晴れの日

happy01 今日は久しぶりに雲一つ無い快晴、しばらくいっていない畑に行きました。

Dscf4305

日射しは強いものの風は湿気の少ない爽やかな風。 蒸し暑い日と比べずいぶん体感温度が違い、雑草取りなどの作業も比較的楽でした。

Dscf42921

犯人はどこにいるのか・・・・
畑のナスビの葉が何者かに食い荒らされて悲惨な状況。よくよく見ると枝先そっくりなシャクガ(種類は不明)の幼虫がいました。食い荒らし犯人はこのシャクガの幼虫と断定、もちろん大罪につき直ちに処刑されました。

Dscf43191

帰りの道端で見たのは太く白い横縞の入った黒いマントを着たお洒落ガ。赤い頭に黒い体からホタルガといわれるマダラガ科の仲間。

 

« ツクツクボウシなのだ | トップページ | 白露 »

自然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ツクツクボウシなのだ | トップページ | 白露 »