« 海野宿(うんのじゅく)と姨捨(おばすて) | トップページ | ヒガンバナ咲く棚田 »

2011年10月 3日 (月)

キイロスズメバチ

happy01 隣の方から「あなたの家の土蔵にスズメバチが巣を作っている」と教えられ、土蔵の裏の軒をよくよく見るとキイロスズメバチの巣がありビックリ。時々母屋の屋根裏や土蔵の軒に巣をかけることがありますが、ここ数年は巣かけることがなかったため気にも留めていなかったもの。教えられてやっと気ついた今では巣は大きくなりすぎて手のつけようがないようです。

Dscf4416

土蔵の棟の軒に巣を作ったキイロスズメバチ。一旦は竹の棒でつついて落としてしまおうかと思いましたが無謀な作戦のようで、このままそぉーとしておいても冬までにはいなくなると消極的な作戦に変更しました。

Dscf4418

巣の大きさは40㎝ほど。巣の周りにはせっせ せっせと巣作りに励む働き蜂がいっぱい。またまだ巣を大きくするようです。

« 海野宿(うんのじゅく)と姨捨(おばすて) | トップページ | ヒガンバナ咲く棚田 »

動物」カテゴリの記事

コメント

こんにちは^^
ブログ広場からお邪魔しましたheart04

スズメバチ・・・
めっちゃ危険ですね・・・!
お気をつけてっsign01

では~お邪魔しました(◎´∀`)ノ

ご訪問ありがとうございます。
このキイロスズメバチには時々オオスズメバチもやってきますが、そんなとは巣の周りはおおさわぎになります。興奮していますので近づくと大変危険です。気候も涼しくなり野山に出かけるのに一番ですが、スズメバチには要注意ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 海野宿(うんのじゅく)と姨捨(おばすて) | トップページ | ヒガンバナ咲く棚田 »