« アオイトトンボ | トップページ | しらびそ高原 »

2011年10月28日 (金)

サトイモの収穫

happy01 春に植えたサトイモが収穫期をむかえ、今日は初めてさといも堀りをおこないました。植えたときは小さな種芋でしたが大きな親芋となり小芋もたくさんつけていました。

Dscf4548

畑で丸ごと掘ってきて、ホースで泥を洗い流しました。この作業結構大変な作業です。

Dscf4549

親芋と小芋を分けてさらにもう一度洗浄。スーパーで売っているのはきれいなサトイモですが、店頭にならぶまでには手間ひまかけられていることを実感しました。

Dscf2264

裏庭に咲いた季節外れのアサガオ。つる状に伸びず短い草丈で、夏に咲いた青紫の花と少しちがってピンク色。    

« アオイトトンボ | トップページ | しらびそ高原 »

植物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« アオイトトンボ | トップページ | しらびそ高原 »