« 夜 霧 | トップページ | サザンカ »

2011年12月 3日 (土)

蘇水峡とメタコイア

happy01 雨のやみ間を狙って、八百津の丸山ダム下流の蘇水峡に、メタセコイアの紅葉を見に行きました。

Dscf47571

葉を落とし始めていて最盛期は過ぎていましたが、みごとに色づいていました。天気がよければもっと綺麗に見えるメタセコイアの林です。

Dscf4740

Dscf47501

林の下は車で通り抜けることもでき、上を見上げると天をつくメダコイアの木に圧倒されます。

Dscf47351

こちらは今日の蘇水峡。水鳥たちでにぎやかでした。

« 夜 霧 | トップページ | サザンカ »

自然」カテゴリの記事

コメント

はじめまして、こんばんは。
メタセコイヤきれいですよね。
私の住む福岡市の山間部にも、九州大学が植えたメタセコイヤの演習林があります。
落ち葉ふかふか、新緑もきれい。
杉の仲間なのに、大違い。

コメントありがとうございます。
donnkiiさんのブログで素晴らしい水彩画を拝見させていただきました。また、時々訪問させていただきます。
太古に繁栄ししたが絶滅してしまったと思われたメタセコイアですが、最近は公園や街路樹などとして植えられ、目にする機会が多くなりました。紅葉の時期も春の新緑も格好の画題や被写体になりますね。

こないだの帰り
道を間違えてこの道を下ってしまいました (-"-;)
山道は一歩間違うとエライ事になりますね (-"-;)

先日はお越しいただきありがとうございました。十分なおもてなしもできませんでしたが、これからも時々お寄りください 。
山道は一歩間違えると獣道同然で、春先の山菜採りの方が山から出られなくなるのもやむをえないですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 夜 霧 | トップページ | サザンカ »