« 2011年5月22日 - 2011年5月28日 | トップページ | 2011年6月5日 - 2011年6月11日 »

2011年5月29日 - 2011年6月4日

2011年6月 4日 (土)

6月の色

happy01 パープルレインといえばシトシトと降る6月の雨 梅雨をイメージしますが、昨今の梅雨はどしゃ降りの日が多く「雨 雨降れ降れ母さんが蛇の目でお迎えうれしいな~」と子供の頃に歌った梅雨はどっかに行ってしまった感じですね。それでもアヤメ、アジサイなどが咲き、雨と紫色がよく合うのはやっぱり6月です。

Dscf3895

今日咲いていた紫の花 ジャガイモの花。

Dscf3903

ニゲラの花。 別名クロタネソウとも言われ南ヨーロッパ原産。

Dscf38501

おなじみムラサキツユクサの花。

2011年6月 2日 (木)

カーディガンのおでまし

雨が降り続き、またまた春先のような小寒い陽気で、クリーニングに出そうとしまっていたカーディガン取り出し再び着ることに。 今年は早めにクールビズにと衣服の入れ換えをしたのに、ここ数日は春物が手放せない陽気です。こんな日は日頃なかなか出来ない、パソコンの中にたまった不要な画像の整理をと思いつき取りかかりましたが、いままでもこれからも日の目を見ない画像でもなかなか捨てきれません。そんなありきたりな画像をフォトショップで少しだけ加工して載せてみました。いずれも花フェスタ記念公園で撮った写真です。

Dsc_42694

強い雨で地上に落ちたバラ花びらですが、加工すると地上に別の花が咲いているようにみえました。

Dsc_42212

平凡な赤いバラの花ですが、ネオンでエッジを強調すると夜咲く花のイメージに。

Dsc_42062

噴水を渦巻き加工しました。

2011年6月 1日 (水)

雨の丸山ダム

happy01 強い雨の日にはついつい立ち寄ってみたくなる丸山ダム。今日もどれくらいの水量だろうかと隣町に行った帰りに寄ってみました。思ったより水量が少なく、解放されていたダムのゲートは一門だけでした。

Dsc_43891

何時もダムだけ撮っていましたが、今日は新小和沢橋から古い橋を入れて撮りました。誰か人が渡らないかと待っていましたが、この強い雨の中では人影一人みることはありませんでした( あたりまえですよね~ coldsweats01 )。

Dsc_43943

今はトマソン的存在になってしまった骨材選別塔。昭和27年ごろダム工事が行われた時、ダム堤体の骨材である砕かれた岩石を選別した施設だそうで、当時の工事の面影を残すシンボル的存在。
丸山ダム 岐阜県八百津町と御嵩町にかかる木曽川に作られたダム。完成は昭和30年 堤高98.2メートル 新たに新丸山ダム再開発事業が着手されましたが現在凍結中となっています。 

2011年5月31日 (火)

アートぽい作品

happy01 昨日の続きで、花フェスタ記念公園で撮った写真のなかで、少しアートぽい作品を選んで取りあげてみました。バラばかり目を奪われず、こんな風景も楽しんでみてはいかがでしょうか。

Dsc_42111

おなじみ池の噴水。シャッターを8000分の1で撮ってみました。

Dsc_42522 

池に映たバラとブロック。水面の波で影かゆらいでおもしろい模様を描いていました。

Dsc_4298

レンガを敷き詰めた歩道。新しくモルタルで補修された部分がデザイン画みたいでした。

Dscn34391

こちらは、花フェエスタ記念公園の写真ではありませんが、公園に行く前に絵画展でよった可児市文化創造センター前の池の写真。曲線と直線が織りなす構図が綺麗でした。

2011年5月30日 (月)

バラが見ごろ

happy01 今日は知り合いの方の絵画展にいった帰りに、花フェスタ記念公園により、見頃をむかえたバラの花を楽しんできました。一昨日、昨日と休日中 天候が悪く、天候の回復を待って来られた方があったようで、平日にもかかわらず多くの人で賑わっていました。

Dsc_41952

東入口から入り、まずはお気に入りのポピーの丘を拝見。花盛りをむかえていましたが、昨日の強い雨と風で半分ほど倒れていて少し残念。

Dsc_42643

ターシャの家の庭の花々。個人的にはバラよりもこちらの風景が好きです。

Dsc_42532

こちらは今日のバラ。公園の方の話では、やはり昨日の強い雨と風で、多くのバラの花が傷んでしまったようです。

Dsc_4316

強い雨と風で花びらが落ち、水路の所々にはこんな風景も。
でも、公園の方のからは「まだまだ蕾もいっばいついており、来月中頃までは見ごろなので、また来てください」とPRをまじえた慰めの言葉をいただきました。

2011年5月29日 (日)

花のフォトフレーム完成

typhoon今日は、台風接近でほぼ一日中 強い風と雨にみまわれ、外に出るのもおっくうになり、宿題となっていた花のフォトフレームづくりに午前中から取りかかりました。しかし 細かい作業に予想以上に時間が掛かり、完成したのが夕方で、作業時間は6時間ほどに及びました。やっぱり宿題のほうが2倍ほどかかりました。

Dscn3424

今日のスタートはこんな感じからです。上

Dsc_6944

ほぼ完成した作品。夢中になって取り組んだため作成中の写真を撮るのを忘れていまいました。

Dscf01722

いただいたグリーテングカードを差し込み壁に掛けてみました。我ながらまぁまぁの作品に仕上がったと自画自賛。 今日の悪天候がなければ完成がまだまだ先になっていたいたでしょうに、台風さんありがとう。happy01

« 2011年5月22日 - 2011年5月28日 | トップページ | 2011年6月5日 - 2011年6月11日 »