« 2011年11月13日 - 2011年11月19日 | トップページ | 2011年11月27日 - 2011年12月3日 »

2011年11月20日 - 2011年11月26日

2011年11月26日 (土)

初氷り

happy01 今日の早朝は今年一番の冷えこみで氷点下。庭に置いたいた手鍋の残り水が氷っていました。
この冬初めての結氷で初氷となりました。

Dscf4681

薄氷ではなく厚さは3~4㎜ほどのあり、手に持っても割れることのない厚さでした。

Dscf4692

手に持った氷を透かして、散り始めたモミジをアートな雰囲気に撮ってみました。Dscf4654

霜もしっかり降りて芝生は真っ白。陽が差し始め赤いモミジの葉の周辺がキラキラか輝きました。

2011年11月25日 (金)

秋の斜光

happy01 晩秋から初冬にかけては太陽の位置が低いため斜光を利用した写真が撮りやすい時期ですね。バックを黒く落としたり、光が柔らかいため雰囲気のある逆光撮影も可能です。

Dscf2868

Dscf2870

裏山が陰り、手前の木々だけに光線があたる瞬間が狙い時です。

Dsc_70211_2

岩の割れ目から差し込む柔らかな光が人物の周囲を浮き上がらせ、雰囲気のある写真となりました。 

2011年11月24日 (木)

かぶの収穫

happy01 今日は畑でかぶの収穫。隣の畑の方からいただいた種を 、9月に蒔いてできた赤カブですが、収穫が遅れたため大きくなりすぎたようですね。う~ん、どうやって食べようか~・・think

Dscf4606_2

大きな赤かぶ(写真右下が普通サイズの赤カブ です。 )。白かぶの種の混じっていたようで白かぶもありました。

Dscf4605

もう畑には虫たちはいないと思っていたら、ハクサイの中にアオマツムシが身を潜めていました。

アオマツムシ 中国大陸原産で明治に入ってきた帰化昆虫。繁殖力も強く、夏の夜はリーリーとうるさいほどなく。

2011年11月23日 (水)

残り柿

happy01 一日じゅう時雨れ模様の寒い日で、我慢していた石油ストープをようやく倉庫から運び出し使うことにしました。部屋の温度は12度で設定温度は17度。僅か5度の温度差ですが何と暖かいこと。ストーブのありがたさをしみじみ実感した一日でした。
話は変わって、柿の木が葉を落とし、実が収穫されることもなく残っている山柿などの柿の木を、写真家の間では残り柿といって、晩秋から初冬の季節は紅葉とともに写真の被写体として人気があります。写真は近所の山すそにあるそんな残り柿木。

Dscf28641

2011年11月22日 (火)

伊勢型紙に挑戦

happy01 今日は本年度最後の手作り講座で伊勢型紙に挑戦。進む老眼と思うように動かぬ指先に四苦八苦しながら何とか小さな作品を仕上げることができました。

Dscn3749

Dscn3751

まずは和紙を三枚を柿渋で重ねた型地紙を専用の小刀で白い部分を切り抜いていきます。神経を集中し力を入れずにゆっくり切り抜いてゆくのがコツのようです。

Dscn3750

細かい作業ですので誰もが老眼鏡のおせわになりますが、長時間集中すると目が疲れぼやけてきますので、時々目を休め遠くのものを見るなどする必要があるようです。

Dscn3754

1時間半ほどかけおおむね完成した作品。重ねた紙をはがすと、切り抜いた部分のみが現れスッキリした図柄になります。このあと裏面にスプレーのりでのりづけをし、色紙に貼り付ければ完成です。

伊勢型紙  着物の友禅、小紋、浴衣などの柄や文様を染めるためのもので、日本の伝統工芸の一つ。その名の通り伊勢鈴鹿地方が発祥の地と伝えられ、現在では陶器、漆器、壁掛けなどに用いられるようになっています。 

初 霜

happy01 この地方では今朝は冷えこみ早朝には初霜を見ることができました。昨年は11月4日でしたので、昨年より2週間以上遅れての初霜だったようです。巡る日本の四季はとても素晴らしいと何時も思っていますが、最近は気候の変化が激しく、なかなか身体がついていけないのが現状です。

Dscf28601

赤く色づいたイロハモミジの葉先にうっすらと霜がつき白い縁取りとなってとても綺麗でした。

Dscf2862

こちらはホトケノザ。小さな可愛い花にもうっすらと霜が降りていました。

2011年11月20日 (日)

落葉 のもみじ寺

happy01 今日は下呂市のGアート撮影会で下呂市金山町の玉龍寺へ。このお寺はもみじ寺として有名で、境内に100本を超えるモミジが植えられています。今年は台風の影響で紅葉がいまひとつでしたが、散り始めたもみじは晩秋の情緒を醸し出していました。

Dsc_6847

池に散ったもモミジも織る錦。

Dsc_69621

石段を埋め尽くしたイチョウの葉も黄金を散りばめたよう。

Dsc_6933   

モデルも加わっての撮影会もありました。

« 2011年11月13日 - 2011年11月19日 | トップページ | 2011年11月27日 - 2011年12月3日 »