« 2011年2月6日 - 2011年2月12日 | トップページ | 2011年2月20日 - 2011年2月26日 »

2011年2月13日 - 2011年2月19日

2011年2月19日 (土)

恋の季節でしょうか

バレンタインもすぎてこのところの暖かさで、スズメたちのさえずりも一段と賑やかになってきました。きっと恋の季節が来たのでしょうね。

Dscf3438_2   

裏のシダレザクラの木には今日もスズメたちがたくさん来てチュンチュンチュンととても賑やか。

Dscf3457

やがてあちらの木、こちらの木と飛び移り追っかけっこをするものも。

Dscf3460

こちらのスズメも盛んにさえずりアピールしているようです。

2011年2月18日 (金)

みたけの森の紅梅

happy01 暖かな陽気にの今日、みたけの森の紅梅が気になり、隣町に行った帰りに寄りました。咲いていたのは一株に一個ほどでしたが、蕾は膨らみ4~5日後には見頃をむかえるようでした。

Dsc_6231

Dsc_6235

僅かですが今日咲いていた紅梅の花。

Dsc_6238

ほとんどの紅梅は蕾でしたがこんなに膨らんでいました。

Dsc_2211 

一足早くこちらは満開の我が家のサクラの花。じゃなくて、プリムラ(サクラソウの仲間)。

2011年2月16日 (水)

春の海

happy01 今日は2ヶ月ほど休んでいたウォーキングに参加し、知多の篠島を一周しました。

Dsc_6156

暖かな陽気の今日はウォーキングをしているとじっとりと汗をかくほど。

Dsc_6171

砂浜には、貝やヒトデなど色々なものが打ち上げられていて、宝ものさがしの楽しさも満喫。

Dsc_6183

陽ざしの少ない山中はとても快適。

Dsc_6142

高台から見下ろす海は、風もなく穏やかな「ひねもすのたりのたり」の春の海。向こうに見えるのは渥美半島で風力発電の風車がたくさんみえました。

Dsc_6193

島周遊コースの途中途中には小さな弘法堂が88あり、一周すると満願成就がはたせます。

Dsc_62001

こちらは篠島小中学校。小学校の建物が左で右が中学校。校門は1カ所のようで門柱は左が篠島中学校、右が篠島小学校と書かれていました。

Dsc_6166_2

突然のウォーカー訪れに、ワカメの箱もすぐ空になりオバチャン達もえびす顔。

2011年2月15日 (火)

積雪17センチ

happy01 昨日の夕刻から降り出した雪は夜半ごろまで降り続き、朝はすっぽり銀世界。

Dsc_21761

積雪をものさしで測ったら17センチほどありました。

Dsc_21452_2

裏山のしだれ桜も雪で覆われ、まるでモンスター。

Dsc_2191

そんなシダレザクラの中にいたのはキシバト。一晩ここですごしたのでしょうか。

Dsc_21732

それでも昼頃には気温も上がり、雪解けが一気に進み野山の木々の雪はほとんど消えてしまいました。

Dsc_2126

こちらは防犯灯の明かりに照らした昨日の夜の雪景色。

2011年2月14日 (月)

下呂の田の神祭り

飛騨路に春を告げる祭りとして、毎年2月14日に下呂市で行われる田の神祭りが、今年も盛大に行われました。

Dsc_9997

下呂温泉合掌村で行われた禊(みそぎ)の行事。下呂の田の神祭りは「花笠まつり」ともよばれ、赤い花笠を被り踊る踊り手の若者が禊ぎの主役となります。

Dsc_0077

「獅子別れの舞」。禊ぎの地を離れ、森水無八幡神社に向かう前に行われる獅子舞。

Dsc_0171

神社では御輿が担ぎ出され、禊ぎの地よりの行列と一緒になり境内を練り歩きます。

Dsc_0105

餅のついた棒を鍬に見たたてて行う田打ちの舞。

Dsc_02431

竹で作られたササラをつかって踊られる花笠踊り。

Dsc_0276

祭りの最後は、寄進花笠、紅白団子、小竹箸など縁起物が参拝者に投げ込まれ、本年の五穀豊穣と無病息災家内安全が祈願され終了します。
春を告げる祭りでしたが、この後まもなく降雪に見回れあっという間に銀世界。本格的な春の訪れはもうすこし先のようです。

2011年2月13日 (日)

ランの花

happy01  昨日のつづきで花フェスタ記念公園の温室に咲いていたシンピジュウムやコチョウランなどのランの花、この時期いちばん綺麗ですね。シベの形がおもしろそうでしたので、アップで撮りました。

Dsc_6024

Dsc_5949nef_2

Dsc_6021_2

ランの名前はわかりませんが、それぞれすこしづつ違い個性があります。

Dsc_6010

こちらはランではないようですが、顎も花弁もシベも緑色の不思議な花。知っている方があったら教えて下さい。

« 2011年2月6日 - 2011年2月12日 | トップページ | 2011年2月20日 - 2011年2月26日 »