« さようなら2011年 | トップページ | 強風の日 »

2012年1月 1日 (日)

初詣

201201010650003

happy01 明けましておめでとうございます。毎年のことながら元旦事始めは地元の氏神様を祀る神社への初詣。
町内氏子の初顔合わせも兼ねての初詣ですが、神社拝殿までの長い石段を登り切るには近年少々息が切れるようになりました。
それでも参拝後に配られる、お酒とスルメとミカンを口にしながら、わいわいガヤガヤの楽しい時間をすごし、家に帰ると酔いもまわって、今年もやっぱり寝正月。
平凡ながらこれもまた幸せなのですね。

« さようなら2011年 | トップページ | 強風の日 »

」カテゴリの記事

コメント

 あけましておめでとうございます。今日はいつもどおり、地元の白山神社に参拝に行ってきました。ついこの前お参りをしたようで、とても1年ぶりとは思えません。年々速くなるような気がします。今年も皆が無事1年を過ごせますように。

人間の業で起きる災いは人の力で解決できますが、自然の災いは、素直に神様にお願いして防ぐしか ありませんね。私も今年は穏やかな年であってほしいと、願いを込めてお参りしてきました。

新年あけましておめでとうございます  
里山の、そのまた山に登って初詣
顔見知ったる人たちと酒を呑み、スルメをかじりながらの交流 ♪ 
そんな雰囲気、大好きです

杣家さん明けましておめでとうございます。
今日は早朝からNHKの「さわやか自然百景」の特別番組をみていました。
改めて日本の森と里山のすばらしさを実感しました。
近所の人達と話は、いつも野生動物に作物を荒らされたり、イノシシとぶつかり自動車が傷ついたりなどの身近な話で、政治や経済の話はほとんどありません。
里山のたわいのない話ですが、里山に生きる知恵をいただけます。

あけましておめでとうございます。
昨年は季節感あふれる写真をたくさん見せて頂きとっても心を癒され、私自信の勉強にもなりました。

今年も宜しくご指導のほどお願い致します。

abuさん明けましておめでとうございます。
このところ冬鳥たちの姿がこの地域ではあまり見られずブログにも載せられません。
渡り鳥たちも放射能汚染を嫌ったのでしょうか。
今年も野鳥のこと色々教えてくださいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« さようなら2011年 | トップページ | 強風の日 »