« ひな人形 | トップページ | 金環食用フイルター »

2012年3月 4日 (日)

取り壊されたトマソン的建設遺産

happy01 前にも紹介した、丸山ダムの建設時に建設され、骨材用の原石を選別した塔が取り壊され、60年ほどの歴史に幕を閉じ、姿を消しました。

Dsc_4394

建設遺産ともいえる、丸山ダム建設時の原石選別タワー(取り壊される前の姿)。トマソン的存在で大変気に入っていました。

Dscf5153

いまは三基は取り壊され跡形もありません。

Dscf5154

残る一基も特殊なハワーショベルで解体が行われていました。いずれの塔も道路脇にあることから、地震や土砂崩れによって、万が一の崩壊を恐れ、取り壊しとなったようです。それにしてもこんな長いパワーショベルもあるんですね。

Dscf51492

ついでに紹介するのは、八百津大橋の上流にあった旧錦織橋の橋脚。こちらもトマソン的存在ですが崩壊しても川の中ということで、当分この姿が見えそうです。

 

« ひな人形 | トップページ | 金環食用フイルター »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ひな人形 | トップページ | 金環食用フイルター »