« 梅にウグイス桜にメジロ。 | トップページ | サクラ散り始め »

2012年4月18日 (水)

モグラの受難

happy01 好天に誘われて地上に出てしまったモグラ。家の横の水路に誤って落っこちてしまったようで、必死に水路から出ようともがいていました。

Dscf5579

初めは柔らかい土の部分はないかと、鼻先で探しながらコンクリートで覆われた水路を行ったり来たり。

Dscf5583

こんどは水路をはい上がろうと必死でした。でも、土を左右にかき分ける力はあっても、ネズミのように上にはい上がる力はないようで、ただただもがくばかり。
見かねてこの後、魚とり用のタモで助けて裏山に放してやりました。このモグラにとってはとんだ受難の日だったようです。

Dscf5592

Dscf5589 

話は変わって、我が家の近くの桜が満開をむかえ、街灯に照らし出された夜桜がとても綺麗です。

« 梅にウグイス桜にメジロ。 | トップページ | サクラ散り始め »

動物」カテゴリの記事

コメント

モグラ 未だ私 実物しっかりと見たことありません。
マンガのような かわいい顔してるんでしょうか?
私 実は都会育ちです。いいえ自慢してるのではありません。
結構それで失敗しています。
落花生は木にぶら下がってなっていると思っていましたし、、イナゴが食べられるとは知りませんでしたし、、蜂の子に至っては悲鳴をあげました。
また、こちらに嫁いで来た当初 近所に豚小屋があって 子豚が珍しく 毎日見に行き 飼い主のおじさんに笑われました。
落っこちたモグラ。。。 一度顔を見たかった。

モグラはいつも地中にいるためあまり目にすることのない動物。死んだモグラは時々見かけますが、生きているモグラは久しぶりです。マンガと違い目は小さく無いに等しいため、少し不気味に感じますね,
私の子供の頃は家には豚、山羊、兎、鶏いて、そして家畜ではありませんが犬、猫 や ツバメが巣をかけてそれを狙って時々 ヘビまでやってきました。
養蚕をやっていたため、イモムシにも慣れていましたし、イナゴ、蜂の子はとても美味しい食べ物でした。ただ今もなぜか、ヘビだけは好きになれません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 梅にウグイス桜にメジロ。 | トップページ | サクラ散り始め »