« 晴れて良かった | トップページ | イトトンボ達 »

2012年5月22日 (火)

押し花アート

happy01 毎年行われる町の生涯学習の成人講座、今年も手作り講座を選び、今日は押し花アートに挑戦しました。ただこの手作り講座は、40人の受講者の中で男性が3人という、男にとっては肩身の狭い思いもある講座です。

Dscn3910

押し花アートとは、押し花を利用して絵画のように絵を作りますが、今回は初めてということでカレンダーの作成となりました。

Dscn3901

まずは講師の先生から手ほどき受けます。

Dscn3905

すでに作られた花や花びら、葉っぱなどの押し花 (ドライフラワーのようなもの) を重ね合わせて貼り付けていきますが、見本はないので、最初にイメージするデザインを考え、糊をつけずに一度 組み立ててみるのがコツです。

Dscn39042_2 

下から順番に押し花を貼り合わせてほぼ完成。シンプルにまとめた私の作品です。

Dscn39071
最後にラミネートをして紐つけ完成。写真は知り合いの女性の作品ですが、それぞれに作者のセンスや個性が表れて、大変おもしろい作品に仕上がりました。材料となる押し花の作り方は時間の関係で今回は説明のみとなりました。

« 晴れて良かった | トップページ | イトトンボ達 »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 晴れて良かった | トップページ | イトトンボ達 »