« 小さな小さな花たち | トップページ | キアゲハ誕生 »

2012年5月10日 (木)

いずれアヤメかカキツバタ

happy01 このところの天候不順にもかかわらず、自然は着実に夏の装いを深めてきています。隣の家の畑にはアヤメが満開をむかえていますが、正直なところ最近は色々な園芸種が出回り、アヤメかカキツバタかハナショウブかわからない。5月の始めに湿地でもない畑に咲いていることからアヤメと決めました。理由はただそれだけ。

5102

写真を油絵風に加工してみました。

Dscf56832

アップで撮るとこんな感じ。アヤメでなかったらごめんなさい coldsweats01

« 小さな小さな花たち | トップページ | キアゲハ誕生 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

私もアヤメ カキツバタ ショウブ の区別わかりません。 自宅にも アイリス? その他似たような花咲いていますが 未だかって正しい花の名前、知らずにいます。

根上高原のツツジ 私も見てきました。

最近は花などの名前が覚えづらくなり、ブログに花などの名前を載せるとき、念のため植物図鑑で確認しますが、写真だけでは解らないこともありますね。
私は根の上高原のツツジを見るのは初めてでした。私達が訪れたときは雨でしが天気が良ければもっとツツジが綺麗でしょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 小さな小さな花たち | トップページ | キアゲハ誕生 »