« 竹林 | トップページ | 水の流れ »

2012年6月22日 (金)

ホタル

happy01 写真仲間の方の情報で、先ほどまで近くの川にホタルの撮影にいってきました。いましたいました、数匹が光を放ちながら飛んでいました。しかし話を聞いたよりも数は少なそう。きっと昨夜の大雨で影響があったかもしれませんね。でも何とか写っている写真を掲載しましたので、画像をクリック拡大して見てください。

2

川の岸辺近くを飛ぶゲンジホタル。24㎜の広角側で25秒ほどかけて撮りました。ちなみにISO1600でF値は5.6です。   

Dsc_0915

こちらは中望遠で撮った一枚。

Dsc_0914

対岸の藪の中にもたくさんのホタルがいましたが、笹のの葉に止まり点滅を繰り返すだけ。休憩中だったようです。

« 竹林 | トップページ | 水の流れ »

動物」カテゴリの記事

コメント

今晩は
毎日、特別な用事があるわけでもありませんが、何かあわただしい、毎日を送っています。

蛍の画像を拝見させていただきました。 もうホタルの時期なんですネ
昨年、撮影に失敗しましたので、今年こそはと思っていましたがその日がやってきた思いですが・・・、

公民館の仕事は、農業などと違い自由がきかないので大変ですね。
町内では、昨年の豪雨でホタルの数が減っているようです、近くの小川のホタルがたくさん出ていたいた場所も現在湖岸復旧工事が行われていて、壊滅状態となり寂しい限りです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 竹林 | トップページ | 水の流れ »