« 喧嘩かいじめか カラスとトビ | トップページ | リンゴドクガ »

2012年7月19日 (木)

ニホンアマガエル

happy01 今日も猛暑日。外にいると何もしなくても汗が噴き出すね。結果、洗濯の量が一気に増えます。しかし、この暑さで午前中に干せば昼から着れるので、このところ午前と午後の2回洗濯となっています。
そんな話はさておいて、我が家の裏庭には大きな柿の木があり、その下は意外と涼しく、そこに置いている鉢植えにはニホンアマガエルがいつも来ています。不思議に思うのは、近くにアマガエルが産卵できそうな場所は無い。ただ200㍍ほど先には水田や池があります。ということは、この小さな体でそこからはるばるやってきているようです。まさか、オタマジャクシとして天から降ってきたわけではないでしょうに。

Dsc_0120001

Dsc_0121

裏庭の鉢植えの木にきていたニホンアマガエル。できるだけハンサム(美人?)に撮ってあげました。

« 喧嘩かいじめか カラスとトビ | トップページ | リンゴドクガ »

動物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 喧嘩かいじめか カラスとトビ | トップページ | リンゴドクガ »