« みたけフォトサークル写真展開催 | トップページ | 月見草or宵待草 »

2012年8月25日 (土)

みたけの森のサギソウ

happy01 サギソウの開花状況が知りたくてみたけの森へ行きました。
林道は交通止めで遊歩道を歩いていくことに。林内の遊歩道でしたが急な登りもあり汗だくで高原湿原にたどり着きました。しかし遊歩道の木道は朽ち果てて危険なため交通止がなされていました。それでも入り口付近にはサギソウがチラホラと白い花をさかせていて、なんとかカメラに収めることができました。

Dsc_2784

サギソウ  湿地に生育し名前はサギが飛ぶ姿に似ていることから。自然に生育するものは激減していて絶滅危惧種Ⅱ類に指定されています。

Dsc_2760001

ミカヅキグサ(三日月草)の群生のなかに咲くサギソウ。ほんとうにサギが飛んでいるように見えますね。

Dsc_2786001

ミミカキグサ

Dsc_2761001

ホザキノミミカキグサ  サギソウとおなじ場所に花をつけていたミミカキグサとホザキノミミカキクサ。いずれもタヌキモの仲間で、花は3㎜~5㎜程度の小さな花でどちらも岐阜県の準絶滅危惧種に指定されています。

« みたけフォトサークル写真展開催 | トップページ | 月見草or宵待草 »

植物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« みたけフォトサークル写真展開催 | トップページ | 月見草or宵待草 »