« アサガオ | トップページ | ツマグロヒョウモンの幼虫 »

2012年8月31日 (金)

これが本当のブルームーン

happy01 今日は満月ですが、今月は8月2日にも満月だったため 、月に2回見られる満月のうち最初の満月をファーストムーン、後の満月をブルームーンとよぶそうです。ただこれは天文誌の誤った説明で一般化してしまった解釈で、本来のブルームーンはやっぱり青い月のことだとか。

Dsc_2804002

夕方には雷雨に見舞われましたが、その後、雲も切れて満月が顔を出しブルームーンを見ることができました。ブルームーンといっても今日の月もブルーではありませんでしたが、今月最後の日と二百十日でもあった今日の満月は、何か意味のある満月に見えました。写真はあえてブルー色に染めた満月ですが、何となく宇宙から見た地球にも見えてしまいました。

« アサガオ | トップページ | ツマグロヒョウモンの幼虫 »

地学」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« アサガオ | トップページ | ツマグロヒョウモンの幼虫 »